2022年を振り返って

去年に引き続き、2022年の振り返りです。 RTA in Japanに触発されてなぜか After Devil Forceのプレイ動画を見ながら書いています。

クリスマスに胃腸をやられて一週間弱ずっと寝込んでいました。ようやくPCの前に座れるくらいの元気が戻ってきました。

今年はバンクーバー生活も二年目で色々と落ち着いたかと思いきや変化も大きい年でした。

OSSや対外活動

振り返ってみると、おかげさまで今年はちょこちょこといろいろなところで学会活動や、イベント登壇などをしたりできました。

MLSEのワーキンググループは無事次世代に引き継ぐことができたかなあと思ってほっとしています。

ばんくしさんからお声がけいただいて、MLエンジニアのキャリアについて放談させていただきました。 大変準備してくださっていてとても助かりましたし、自分のキャリアを振り返る良いきっかけになりました。 ありがとうございます。

OSS活動も細かなレコメンド用ツールを作ってリリースしたり、sqllineage や sqlparse の upstream に貢献したりできてよかったです。

Netlify CMSがメンテナーが転職したため、Hugo + Netlify CMSの構成が日本語では使い物にならないことが確定したので、そこだけが頭を悩ませています。

また、不義理をしていた副業社はいったん契約を解除して仕切り直しとなりました。

仕事

仕事は昨年とチーム変わらず、西海岸メンバーは1人増えたので大変心の余裕が増えています。 RailsとSQLにdigdagがりがりみたいな生活から、後半はDynamoDBとサーバーサイドKotlin、少しApache Flinkみたいな感じにシフトしています。 新しく入った若いメンバーに、一貫性壊れてませんか?とか言われながら久しぶりのJVM言語にあくせくしています。

チームの仕事はCookpadでもお世話になった青木峰郎さんのこのトークがわかりやすいかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=XMM08z9yG3Q&t=1795s

しかしこのチーム、Rubyコミッタが現旧4人いてすごいですね…。n月刊ラムダノート著者も2人います。すごい。

Podcast

ご縁があってSennaさんとYuyaさんのホストしている、バンクーバーのえんじに屋 Podcastに出演させていただきました。

また、久しぶりに自分のPodcastも更新しました。ニュージーランドでCGアーティストをしているTahkoさんとの海外トークをさせていただきました。Avatarの続編は映画館で見たほうが良い美しい映像となっているようなので、是非。

プライベート

詳細は別途まとめようと思いますが、ひとまずeCoPRが出ました。これで永住権(≠市民権)を獲得したことになるので、5年更新で滞在することができます。よかった。

また、これに合わせて副業等を前よりもやりやすくなったかなと思います。もしご相談があればメールやDMなどでご連絡ください。

takuti先生と現地の友人にも誘われてハイキングに行くようにもなりました。一回目が残雪残る雪山でしたが、あれくらいなら行けるという自信をもらいました。マイクロスパイクやスノーシューが欲しい今日この頃です。

日本はモンベルがあるのが安くてよい製品を手軽に手に入れられてよいですね。

また、家族に犬が増えたので、犬連れでキャンプデビューもしました。ギアを買いそろえたので来年もまた行きたいです。

しかし、改めて気づいたのがバンクーバーは水がおいしいからか、地酒もありクラフトビールも多く、ワインもおいしい。果物もリンゴやブドウ、ブルーベリー、イチゴなどが豊富でさくらんぼもあるなど非常にローカルの恵が豊かでありがたいです。

インビザラインも始めたのですが、歯科衛生士が1.5時間首で支える姿勢で歯にいろいろ取り付けをやったため、頚椎椎間板ヘルニアが再発しました。今は少し良くなってきていますが、勘弁してほしいです。お茶も飲めないし22時間装着しろということで、かなりQoL下がっていますが、お金払った分はなんとかやり切りたいと思います。

2023年に向けて

まだ、PRカードが届いていないので日本への渡航ができませんが、運転免許の更新のために一度帰国する予定です。 よければごはんやらビールやら飲みましょう。

Aki Ariga
Aki Ariga
Staff Software Engineer

Interested in Machine Learning, ML Ops, and Data driven business. If you like my blog post, I’m glad if you can buy me a tea 😉

  Gift a cup of Tea

Related