RAJATON BEST of 1999-2009がうちにきた

いつの間にか、FinlandのアカペラグループRajatonのベストアルバムが出ていたので購入してしまいました。(日本でのRajaton情報はあかぺら村さんが詳しいです。最近は関心空間にも素敵なファンの方がいらっしゃるようです)

本当はThe Real Groupの一番新しいアルバムも買ったのですが、新メンバーお披露目、という印象程度で今日まで来てしまったので、いつか多分書きます。。。

で、CD自体はベストということで、今までのアルバム結構持ってるから知ってる曲ばっかりかなぁーと思ったら、CDにしていなかった曲も2曲納められていました。La Dolce VitaとTosi lapselinen joulusikermä, Liveですが、前者はYouTubeなどでTVの映像が良く出てくる歌謡曲みたいな曲です(映画の曲らしい?)。

それよりも、お目当てはDVDです。結構JouluというDVDと重複があるのですが、ButterflyのLive映像は以前のDVDにはありませんでしたし、LuntaとKertosäkeen nainenという曲が素敵です。前者は、雰囲気イケメン(笑)なPVで魅了してくれます。後者はメンバーが楽器を演奏(!?)しながら奏でる楽しげな曲です。このDVDのおかげで更にRajatonが好きになりました。ただ、PALなので日本ではPCでしか見られないと思います。

総括すると、CDは入門者にもおすすめな手堅い曲がきっちり入っていて、かつDVDも良い曲揃いですので、Rajatonに興味のある方は是非買いです!お値段も22ユーロ程度とお値打ちです。国内で入手する場合は、あかぺら村のCD屋さんが手軽で良いのではないでしょうか。

やっぱりButterflyは名曲です!

追記:
関心空間の素敵な記事を書いていた方もこのアルバムを手にされていました!ヘルシンキで手に入れられたようで、羨ましい限りです。

Aki Ariga
Aki Ariga
Staff Software Engineer

Interested in Machine Learning, ML Ops, and Data driven business. If you like my blog post, I’m glad if you can buy me a tea 😉

  Gift a cup of Tea

Related